1008.JR奥羽本線鷹ノ巣駅



JR鷹ノ巣駅は単式1面1線と島式1面2線の計2面3線の地上ホームを持つ奥羽本線の駅である。
1番線は上り、2番線は下りが使用、3番線は待避線と鷹巣で折り返しの列車が使用する。
またかつて国鉄時代は阿仁合線として分岐していた秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線の鷹巣駅とは、
別の駅舎で改札も別となっているが、線路時代は繋がって手動でポイントを切り替えれば直通運転の不可能ではない。
奥羽本線は官設鉄道として青森から奥羽北線として、福島から奥羽南線として建設が始まった。
奥羽北線は1984年12月1日に青森から弘前が部分開業、1985年10月21日には碇ヶ関まで延伸、
1899年6月21日には白沢まで延伸、同年11月15日には大館まで延伸、
1900年10月7日には鷹ノ巣まで延伸、この特に終着駅として開業した。
その後も奥羽北線は延伸し、1901年11月1日には能代(現・東能代)まで延伸、
1902年8月1日には五城目(現・八郎潟)まで延伸、同年10月21日には秋田まで延伸、
1903年10月1日には和田まで延伸、1904年8月21日には神宮寺まで延伸、同年12月21日には大曲まで延伸、
そして1905年6月15日には横手までの延伸が完了した。
一方、奥羽南線は1899年5月15日に福島から米沢が部分開業、1900年4月21日は赤湯まで延伸、
1901年2月15日には上ノ山(現・かみのやま温泉)まで延伸、同年4月11日には山形まで延伸、
同年8月23日には楯岡(現・村山)まで延伸、同年10月21日には大石田まで延伸、
1902年7月21日には舟形まで延伸、1903年6月11には新庄まで延伸、
1904年10月21日には院内まで延伸、1905年7月5日には湯沢まで延伸、
同年9月14日には横手まで延伸、この延伸で奥羽本線は全通した。
1934年12月10日には阿仁合線が鷹ノ巣から米内沢まで開業し、その後阿仁合まで延伸したが、
国鉄分割民営化前の1986年11月1日に秋田内陸縦貫鉄道で転換された。


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撮影時刻 2007/11/18 10:33:24



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