1313.東急電鉄尾山台駅
東急電鉄尾山台駅は相対式2面2線の地上ホームを有する東急大井町線の駅である。
画像は大井町方面上りホームの改札で、1番線は下り、2番線は上りが使用する。
大井町線は目黒蒲田電鉄が敷設した路線で、1927年7月6日に大井町から大岡山までの区間が開業、
この区間は開業当時から大井町線の名称が与えられていた。
1929年11月1日に自由が丘から二子玉川までの区間が二子玉川線として開業、
同年12月25日には大岡山と自由が丘までの区間が開業し、
二子玉川線を大井町線に統合して大井町から二子玉川までの区間が開業、直通運転も開始された。
1939年10月1日に東京横浜電鉄が目黒蒲田電鉄に合併後、東京横浜電鉄に改称する。
戦時中の1942年5月1日に小田急電鉄、京浜電気鉄道(現・京浜急行電鉄)を合併、
社名も東京急行電鉄に改称されたが戦後に小田急と京急は独立した。
戦時中の1943年7月1日には軌道線だった二子玉川から溝の口までを1,067mmに改軌、大井町線に編入した。
1963年10月11日に大井町線を“田園都市線”に改称されたが、
1979年8月12日に田園都市線が新玉川線経由で渋谷に至り、
営団(現・東京メトロ)半蔵門線に直通運転を開始、
これに伴って大井町から二子玉川までの区間が再び切り離されて「大井町線」となる。
2009年7月11日に田園都市線の複々線の内側を走行して溝の口まで直通する。
尾山台が開業したのは1930年4月1日で、開業当時は島式ホームだったが、
1964年4月1日に今の相対式2面2線のホームに変更された。
画像 dd19049
撮影時刻 2013/05/05 09:46:14
尾山台駅二子玉川方面下りホーム改札口。 画像 dd19048 撮影時刻 2013/05/05 09:45:41 |
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