1352.若桜鉄道若桜駅
若桜鉄道若桜駅は単式1面1線の地上ホームを有する若桜線の終着駅である。
車両基地を併設しており、またその一部を利用して蒸気機関車でディーゼル機関車が留置されている。
また客車保存のための車庫や転車台も設置されており、構内を機関車が走行することもある。
若桜線は国有鉄道として改正鉄道敷設法別表第88号の予定線、
“鳥取県郡家ヨリ若桜ヲ経テ兵庫県八鹿附近ニ至ル鉄道”として部分開業した路線である。
1930年1月20日に郡家から隼人までが部分開業、
同年12月1日に若桜まで延伸して全通、この時同時に開業した。
予定では八鹿附近まで延伸することになっていたが、この先は建設されることはなかった。
1981年に国鉄再建法の第1次廃止対象特定地方交通線として廃止承認された。
これを受けて第三セクター化されることが決定され、
国鉄分割民営化でJR西日本に継承された半年後の1987年10月14日に若桜鉄道に転換された。
画像 dd19910
撮影時刻 2014/03/15 13:12:56
REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2018