1457.JR紀勢本線多気駅



JR多気駅は島式2面4線の地上ホームを有する紀勢本線の駅である。
また多気から参宮線も分岐しており、起点駅となっている。
1番線紀勢本線上り副本線、2番線が紀勢本線主本線、
3番線が紀勢本線下り及び参宮線の副本線、4番線が紀勢本線下り及び参宮線主本線が使用する。
快速「みえ」や特急「南紀」は2番線及び4番線が使用する。
参宮線はその名の通り、伊勢神宮への参拝客輸送のために参宮鉄道により敷設された。
1893年12月31日に津から宮川までの区間が開業、
この時に「相河」の駅名で開業した。
その後1897年11月11日に山田(現・伊勢市)まで延伸した。
参宮鉄道は1907年10月1日に国有化、
1909年10月12日の線路名称制定により亀山から山田までが参宮線となる。
国有化後の1911年7月21日に山田から鳥羽まで延伸し全通した。
戦後の1959年7月15日に駅名を「多気」に変更、
同時に亀山から多気まで紀勢本線に編入され、
参宮線は多気から鳥羽までの区間に変更された。


画像 dd21058
撮影時刻 2014/12/22 08:36:55



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