147.JR東海道本線新大阪駅
1964年10月1日の東海道新幹線の開業に合わせて作られた駅である。
新幹線が大阪駅に乗り入れることが出来なかったため、この地に新しい駅が作られた。
在来線を斜めに交差する形で新幹線の駅が作られてる。
大阪駅を出た特急は新幹線接続のため必ずこの駅に停車する。
駅前には大きなロータリーが広がり、バス1階、タクシーが2階と分かれているのも特徴である。
国道423号新御堂筋の分離帯に大阪市営地下鉄御堂筋線が走って、接続している。
画像 dd00331
撮影時刻 2003/09/08 14:17:28
JR新大阪駅東口。 正面が新幹線のホームに沿って作られているのに対し、 東口は在来線のホームに沿って作られている。 画像 de1600 撮影時刻 2001/09/08 18:10:56 |
|
JR新大阪駅正面口。 新大阪駅のロータリーは2階建てになっていて、 バスは1階、タクシーは2階に着く。 画像は1階から2階に上がる階段。 画像 de4136 撮影時刻 2002/05/18 09:14:30 |
REI RINGONO station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2002-2007