1596.京浜急行逗子・葉山駅



京浜急行新逗子駅は単式1面1線の地上ホームを有する、
逗子線の終着駅で、逗子線は複線だが駅構内では単線になる。
逗子線は金沢八景から分岐する5.9kmの路線で、
湘南電気鉄道が1930年4月1日、金沢八景から湘南逗子までの区間が開業、
この時に終着駅として“湘南逗子”の駅名で開業、
当時は現在地より約200m金沢八景寄りに設置された。
翌年、1931年4月1日に0.4km延伸し、
湘南逗子葉山口乗降場が開設、湘南逗子は湘南逗子沼間口乗降場に改称された。
湘南電気鉄道は1941年11月1日に京浜電気鉄道と合併、
翌年、京浜電気鉄道は1942年5月1日に小田急電鉄とともに、
東京横浜電鉄と合併、社名も東京急行電鉄に改称された。
同年9月1日に葉山口乗降場を廃止、沼間口乗降場まで短縮して、
湘南逗子沼間口乗降場を湘南逗子に名称変更する。
戦後の1948年6月1日に京浜急行電鉄が設立、
東京急行電鉄から路線譲渡を受けて営業を開始、
同年7月3日には湘南逗子から逗子海岸まで延伸、
これは廃止された葉山口乗降場までの路線を復活させた形になる。
1963年11月1日に湘南逗子を京浜逗子に改称、
1985年3月2日に京浜逗子と逗子海岸の2つの駅を廃止、
統合して中間点に新逗子を設置した。
旧京浜逗子はそのまま残し、新逗子駅の北口とした。
画像は新逗子駅時代のものだが、
2020年3月14日に駅名を葉山・逗子に変更、
副駅名に“旧駅名 新逗子”が追加された。


画像 dd22239
撮影時刻 2016/04/16 09:34:47

京浜急行新逗子駅南口。


画像 dd22236
撮影時刻 2016/04/16 09:30:05
側面から見た新逗子駅南口。


画像 dd22237
撮影時刻 2016/04/16 09:31:42




REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2020