1609.東急電鉄大岡山駅
東急電鉄大岡山駅は島式2面4線の地下ホームを有する、
目黒線及び大井町線の駅である。
1番線は目黒線下り、2番線は大井町線下り、
3番線は大井町線上り、4番線は目黒線上りが使用する。
地上駅舎は東急病院になっており、病院の一部に駅舎が併設されている。
現在の目黒線は目黒蒲田電鉄によって敷設された路線の一部で、
1923年3月11日に目黒から丸子(現・沼部)まで敷設、
この時同時に大岡山も同時に開業した。
目黒蒲田電鉄はもともと渋沢栄一が、
田園調布の開発のために設立した田園都市株式会社の、
鉄道部門を1922年9月に独立分離させたのが始まりで、
1923年11月1日に丸子から蒲田まで延伸して目蒲線として全通した。
1927年7月6日に目黒蒲田電鉄は大井町線を開業した。
目黒蒲田電鉄は1934年10月1日に池上電気鉄道を合併、
1939年10月1日には東京横浜電鉄を合併、
目黒蒲田電鉄が東京横浜電鉄に社名変更された。
1942年5月26日には戦時体制維持のための陸上交通事業調整法により、
小田急電鉄、京浜電気鉄道(現・京浜急行電鉄)を合併、
社名を東京急行電鉄に変更された。
東京急行電鉄は1943年に相模鉄道の運営を受託、
1944年5月31日には京王帝都電鉄(現・京王電鉄)を合併している。
戦後、過度経済力集中排除法が施行され、相模鉄道の運営受託を解消、
1948年6月1日に会社再編成により、
小田急電鉄、京浜急行電鉄、京王帝都電鉄(現・京王電鉄)が東独立して現在の形になった。
大岡山は1990年10月より地下化工事に着手、
1997年6月27日に地下ホームが完成、運用を開始した。
目蒲線は2000年8月6日に目黒線と東急多摩川線に分割された。
画像 dd22314
撮影時刻 2016/05/03 12:00:47
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