1641.JR関西本線久宝寺駅



JR久宝寺駅は島式2面4線の地上ホームを有する、
関西本線の駅であり、おおさか東線の終着駅でもある。
1番線は関西本線上り主本線として主に普通列車、
2番線は上り副本線として主に快速列車、
3番線は下り副本線として主に快速とおおさか東線、
4番線は下り主本線として主に普通列車が使用する。
2番線、3番線がおおさか東線に接続していて、
おおさか東線は久宝寺を出て1番線をオーバーパスする。
画像は北口で、橋上駅舎化されている。
関西本線は関西鉄道が敷設した路線で、
1890年2月19日に三雲から柘植までを敷設したのに始まる。
同年12月25日に柘植から四日市まで延伸、
1894年7月5日には桑名まで延伸、
名古屋側からは1895年5月24日に名古屋から前ヶ須(現・弥富)まで開業、
同年11月7日に弥富から桑名までの区間が開業、名古屋から草津までが全通した。
支線として1897年1月15日に柘植から上野(現・伊賀上野)までが開業、
同年11月11日に上野から加茂までが延伸、
1898年4月19日に大仏(現・廃止)まで延伸、
この時名古屋から加茂までが本線、柘植から草津までを支線に変更、
1899年5月21日に奈良まで延伸した。
木津から奈良までを奈良鉄道、
奈良から湊町(現・JR難波)までは大阪鉄道が敷設、
1907年10月1日に関西鉄道が国有化され、
1909年10月12日に線路名称制定により、
名古屋から湊町までが関西本線に制定された。
久宝寺に駅が出来たのは1910年12月1日で、
かつては上下線の間に竜華操車場が設置されていた。


画像 dd22578
撮影時刻 2016/07/23 13:02:51

JR久宝寺南口。


画像 dd22576
撮影時刻 2016/07/23 12:58:51




REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2021