1649.JR舞鶴線西舞鶴駅



JR西舞鶴駅島式1面2線と単式1面1線の、
計2面3線の地上ホームを有する舞鶴線の駅である。
島式ホームより付番され、
更に島式ホームの外側に留置線があるため、
島式ホームが2番線、3番線となる。
2番線は下りと一部上り、3番線は上り、
単式ホームの4番線は上下線一部列車が使用する。
画像は西口で、橋上駅舎化されている。
また単式ホームの一部を切り欠いて、
京都丹後鉄道宮舞線のホームが設置されている。
西舞鶴に駅が出来たのは1904年11月3日で、
官設鉄道が福知山から新舞鶴(現・東舞鶴)まで敷設された時に同時に開業した。
現在の福知山線にあたる区間を敷設した阪鶴鉄道が、
福知山から新舞鶴(現・東舞鶴)を借り入れて運行した。
開業時の駅名は「舞鶴」であった。
阪鶴鉄道は1907年8月1日に国有化され、
1909年10月12日の線路名称制定で京都線となった。
京都線は1910年8月25日に綾部まで延伸された。
1912年3月1日に阪鶴線の福知山以南が福知山線、
京都線の全区間と綾部から福知山までの区間が山陰本線となった。
また阪鶴線の綾部から新舞鶴(現・東舞鶴)までは鶴舞線となった。
官設鉄道宮津線が宮津から舞鶴まで敷設され、
1924年4月12日に接続駅となる。
戦時中の1944年4月1日に駅名が「西舞鶴」に改称された。
宮津線は第三セクターの北近畿タンゴ鉄道に移管、
更に2015年4月1日でWILLER TRAINSに移管、
運営が京都丹後鉄道に変更された。
橋上駅舎化されたのは1999年9月である。


画像 dd22626
撮影時刻 2016/07/24 13:01:22

JR西舞鶴駅東口。


画像 dd22627
撮影時刻 2016/07/24 13:05:21




REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2021