1690.JR山陽本線新下関駅
JR新下関駅は相対式2面2線の、
地上ホームを有する山陽本線の駅である。
また山陽新幹線のホームもあり、
単式1面1線と島式1面2線の計2面3線の高架ホームがある。
新幹線ホームは島式ホームが1番線、2番線に付番され、下りが使用する。
主本線は2番線で1番線は新下関始発や臨時列車などが使用、
単式ホームと島式ホームの間にホームに接していない中線が2本あり、
上下線の通過列車が使用、3番線は上り列車が使用する。
在来線は新幹線からの連番となっており、
4番線は山陽本線上り、6番線は山陽本線下りが使用、
ホームに接していない中線が5番線に付番されている。
新下関は1901年5月27日に、
山陽鉄道が厚狭から馬関(現・下関)まで延伸した時に、
「一ノ宮」の駅名で開業した。
山陽鉄道は1906年12月1日に国有化、
1909年10月12日の線路名称制定により山陽本線となる。
駅名は1916年1月1日に「長門一ノ宮」に変更された。
1975年3月10日の山陽新幹線の岡山から博多の延伸開業時に、
長門一ノ宮にも駅が出来て、同時に駅名も「新下関」に変更された。
画像 dd23447
撮影時刻 2017/08/18 11:39:00
JR新下関駅南口。 画像 dd23445 撮影時刻 2017/08/18 11:27:36 |
|
JR新下関駅西口。 画像 dd23446 撮影時刻 2017/08/18 11:34:11 |
REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2021