1818.伊賀鉄道茅町駅
伊賀鉄道茅町駅は島式1面2線の地上ホームを有する伊賀線の駅である。
1番線は下り伊賀神戸方面、2番線は上り伊賀上野方面が使用する。
駅舎とホームとは構内踏切で繋がっている。
伊賀線は近鉄となる前に伊賀鉄道の社名だった会社が敷設、
1916年8月8日に上野駅連絡所(現・伊賀上野)から、
上野町(現・上野市)までが部分開業した。
開業時は「伊賀軌道」の路線名だったが、
翌年12月20日に社名を「伊賀鉄道」に変更した。
1922年7月18日には上野町(現・上野市)から、
名張(現・廃止)まで延伸、この時同時に開業した。
伊賀鉄道は1926年12月9日に社名変更し、伊賀電気鉄道となる。
伊賀電気鉄道は1929年3月31日に大阪電気軌道に合併、
現在の近鉄大阪線となる参宮急行鉄道が1930年10月10日に、
榛原から延伸して終着駅として伊賀神戸が開業、
伊賀線の庄田が廃止され、伊賀神戸に駅が設置される。
同年11月19日に阿保(現・青山町)まで延伸され途中駅となる。
1941年3月15日に大阪電気軌道と参宮急行鉄道が合併、
戦時中の1944年6月1日に南海鉄道との合併で近畿日本鉄道となった。
不要不急路線として1945年6月1日に伊賀線伊賀神戸から西名張(元・名張)が休止、
戦後に復活したが1964年10月1日には正式に廃止された。
2007年3月26日に伊賀鉄道が設立、同年10月1日に伊賀線を引き継いだ。
伊賀鉄道は第三セクター鉄道だが、近畿日本鉄道の出資率が98%、
伊賀市は2%しか出資していない。
路線や車両は近鉄が所有し、伊賀鉄道は第二種鉄道事業者として、
近鉄から車両や鉄道施設を借り受けて運行していた。
しかし2017年4月に公有民営方式に移行、
鉄道施設が近鉄から伊賀市に無償譲渡された。
それによって伊賀市の出資比率は25%になった。
画像 dd25811
撮影日時 2020/08/08 14:28:16
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