1884.三陸鉄道盛駅



三陸鉄道盛駅は地上ホームを有するリアス線の駅である。
JR大船渡線盛駅と隣接して独立した駅舎が設置されているが、
改札の中のホームは共有されている。
ホームは単式1面1線と島式1面2線の計2面3線構造で、
駅舎に隣接する単式ホームは1番線に付番され、
大船渡線BRT降車専用となっている。
島式ホームの内側は2番線に付番され、大船渡線BRTが使用。
1番線、2番線側には既に線路はなく、舗装されている。
島式ホームの外側は3番線に付番、三陸鉄道リアス線が使用する。
単式ホームと島式ホームとは跨線橋で結ばれている。
三陸鉄道は岩手県が中心となって宮古市、大船渡市、
一関市、久慈市、釜石市などの沿線自治体と、
沿線企業が出資して1981年11月10日に設立された、
第三セクター鉄道事業者である。
明治期の三陸縦貫鉄道構想が礎になっており、
戦前の1939年9月17日に釜石から都までの山田線が開業、
戦後になって1972年2月27日には宮古から田老の宮古線、
1973年7月1日には盛から吉浜までの盛、
1975年7月20日には普代から久慈までの久慈線が相次いで開業した。
しかしこのあとは国鉄の財政悪化により建設が凍結、
未成線の吉浜から釜石までの15.2 km、田老から普代までの32.2 kmは、
路盤は既に完成しており、レールの敷設もほぼ終了していた。
更に1981年9月18日には盛線、宮古線、久慈線も、
国鉄再建法による第1次特定地方交通線に指定され廃止が決定された。
これを受けて岩手県と沿線自治体は廃止線、未成線を引き受け、
第三セクターの三陸鉄道を設立して未成線の工事を継続、
1984年4月1日に宮古から久慈までの北リアス線、
盛から釜石までの南リアス線が開業した。
2011年3月11日の東日本大震災で全線が不通、
その後順次開業していったが、災害復興により経営が悪化、
上下分離方式が検討された。
山田線のうち、宮古から釜石までの区間は、
JR東日本が復興させた上で同区間を三陸鉄道に移管、
2019年3月23日に山田線宮古から釜石までの区間と、
北リアス線、南リアス線の含めて全区間がリアス線となった。


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撮影日時 2022/07/24 14:30:00



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