1938.JR大村線大村車両基地駅



JR大村車両基地駅は単式1面1線の地上ホームを有する大村線の駅である。
大村線は現在の長崎本線の一部として開業し、経路変更により分離されたものである。
長崎本線は鳥栖と長崎を結ぶ幹線鉄道として九州鉄道により建設されたもので、
1895年5月5日に佐賀から武雄(現・武雄温泉)までが開業、
現在の佐世保線に当たる経路で1897年7月10日に早岐まで延伸、
同年7月22日に長崎(現・浦上)まで延伸した。
1898年1月20日に支線として佐世保まで延伸した。
九州鉄道は1907年7月1日に国有化され、
1909年10月12日に佐賀から早岐までが長崎本線、早岐から佐世保が佐世保線となった。
現在の長崎本線のルートは有明線として1930年3月9日に肥前竜王まで部分開業、
1934年3月24日には諫早から工事が進められた区間が湯江まで部分開業、
諫早からの開業区間は有明西線、備前山口からの開業区間を有明東線とした。
有明東線は1934年4月16日に多良駅まで延伸、同年12月1日には多良から湯江まで開業、
有明線が全通、同時に有明線長崎本線に編入、既存の長崎本線は早岐から佐世保までを佐世保線に編入、
この時に諫早から早岐までを大村線として分離させた。
大村車両基地はその名の通り、
西九州新幹線の熊本総合車両所大村車両管理室、通称“大村車両基地”の最寄り駅で、
西九州新幹線の開業と同時に大村車両基地も開業した。
西九州新幹線大村車両基地は西九州新幹線と大村線に挟まれるように設置されていて、
高低差の関係で駅から新幹線車両を目撃することは出来ない。
大村市の請願駅で、設置費用を全額負担している。


画像 dd28018
撮影日時 2022/11/21 11:04:41



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