1941.JR長崎本線西浦上駅



JR西浦上駅は単式1面1線の地上ホームを有する長崎本線の駅である。
長崎本線は1891年8月20日に九州鉄道佐賀線の名称で、
鳥栖から佐賀まで敷設したのが始まりで、
1895年5月5日に武雄まで延伸、
現在の佐世保線に当たる経路で1897年7月10日に早岐まで延伸、
同年7月22日に長崎(現・浦上)まで延伸した。
1898年1月20日に諫早と大村の区間が繋がり、
同年11月27日に長与まで延伸した。
九州鉄道は1907年7月1日に国有化され、
1909年10月12日に佐賀から早岐までが長崎本線、
早岐から佐世保が佐世保線となった。
現在の長崎本線のルートは有明線として、
1930年3月9日に肥前竜王まで部分開業、
1934年3月24日には諫早から工事が進められた区間が湯江まで部分開業、
諫早からの開業区間は有明西線、備前山口からの開業区間を有明東線とした。
有明東線は1934年4月16日に多良駅まで延伸、
同年12月1日には多良から湯江まで開業、
有明線が全通、同時に有明線長崎本線に編入、
既存の長崎本線は早岐から佐世保までを佐世保線に編入、
諫早から早岐までを大村線として分離させた。
1972年10月12日に電化路線として、
市布経由の短絡線が完成、こちらが本線となる。
旧線は非電化のまま残されて長与支線となった。
1897年7月22日に長崎(現・浦上)まで延伸した時には、
西浦上は存在していなかった。
ここに駅が出来たのは国鉄分割民営化直前の1987年3月9日で、
臨時駅として開業、同年4月1日に駅に昇格した。
臨時駅として計画されていた時の仮称は「赤迫」だった。


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撮影日時 2022/11/22 9:23:12



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