1967.JR東海道本線尾頭橋駅



JR尾頭橋駅は島式1面2線の高架ホームを有する東海道本線線の駅である。
1番線は上り、2番線は下りが使用、高架下に駅機能が集約されている。
駅の西側には名古屋鉄道本線、その先にJR中央線が走っているため、
改札は東側の1箇所にしかない。
東海道本線は東京から神戸までを結ぶ589.5kmの鉄道路線である。
日本で初めて鉄道が敷設されたのは、
新橋(後の汐留貨物、現・廃止)から横浜(現・桜木町)で、
1872年6月12日に品川から横浜が仮開業し1日2往復していたが、
敷設区間全区間で営業が開始されたのは同年10月14日である。
1874年5月11日には大阪から神戸までの区間が開業、
1876年7月26日には大阪から向日町まで延伸、
同年9月5日には向日町から大宮通仮停車場(原・廃止)まで延伸、
1877年2月6日には大宮通仮停車場から京都まで延伸、
同時に大宮通仮停車場は廃止された。
1879年8月18日には京都から大谷(現・廃止)まで延伸、
1880年7月15日には大谷から大津まで延伸した。
大津から琵琶湖上を船舶で繋ぐ太湖汽船が就航したのは1882年5月1日で、
1883年5月1日には対岸の長浜(現・近江八幡)から関ヶ原までの区間が開業している。
1884年5月25日には関ヶ原から大垣まで延伸した。
資材運搬のため1886年3月1日に武豊から熱田の区間が開業した。
この区間は現在、武豊から大府までが武豊線、
大府から熱田までが東海道本線となっている。
同年4月1日には熱田から清洲(現・枇杷島)までが延伸、
同年5月1日には清洲から一ノ宮(現・尾張一宮)まで延伸、
同年6月1日には一ノ宮から木曽川まで延伸した。
一方、神戸から大垣まで敷設された路線は、
1887年1月21日に大垣から加納(現・岐阜)まで延伸、
同年4月25日には加納から木曽川までが繋がり、
武豊から大府を経由して神戸までの区間が、
琵琶湖上の太湖汽船を経由する形では繋がった。
最初の鉄道敷設区間だった新橋から横浜までの区間も、
同年7月11日に横浜から国府津まで延伸した。
1888年9月1日にはと武豊から大府を経由して木曽川ので敷設された区間の、
大府から浜松までの区間が開業した。
1889年2月1日は新橋から国府津まで開業していた区間に、
国府津から静岡までの区間が現在の御殿場線のルートで延伸開業、
同年4月16日には静岡から浜松の区間が延伸して繋がり、
新橋から神戸までの区間が琵琶湖上の太湖汽船経由で繋がった。
1889年7月1日には大津から大谷(現・廃止)の途中にあった、
馬場(現・膳所)から長浜(現・近江八幡)の区間が開業し、
大津から長浜(現・近江八幡)の太湖汽船を経由せず、
新橋から神戸までが鉄路で繋がり、東海道本線は全通した。
もともとは中日ドラゴンズのホームであったナゴヤ球場への観客輸送のため、
1987年7月1日にJR貨物線の貨物支線、通称「名古屋港線」上に、
臨時駅としてナゴヤ球場正面駅を設置して、
ドラゴンズの公式戦開催時に名護屋から臨時運行していが、
中日ドラゴンズのホームがナゴヤドームに移り、観客輸送の役目は終え、
ナゴヤ球場正面駅は1994年10月8日に廃止された。
しかし地元住民の要望もあり、本線上に常設駅を建設することとなり、
1995年3月16日に尾頭橋が開業した。
JRAの場外馬券場「ウインズ名古屋」の最寄り駅であることから、
競馬振興事業の助成対象事業となり、建築費用の90%をJRAが負担した。


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撮影日時 2023/08/21 15:09:10



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