249.JR総武快速線馬喰町駅
1972年7月15日の総武本線東京−錦糸町間の開通と同時に開業された駅で、地上に駅舎や接続線のない完全地下駅。
改札を出ると東口、西口に別れ、東口はJR線浅草橋駅、都営地下鉄浅草橋駅と、
西口は都営地下鉄馬喰横山駅、都営地下鉄東日本橋駅、営団地下鉄小伝馬町駅と乗り換えられるが、
何れも地上に出てからの接続である。
駅出入り口は東口は浅草橋交差点横断地下歩道に接続し、地上には駅名表示すらない。
馬喰町駅は青函トンネル竜飛海底駅、吉岡海峡駅を除くとJRグループで一番低いところにある駅となっていたが、
京葉線の東京延伸に伴ってJRグループで一番低いところにある駅ではなくなった。
「馬喰町駅はJRで一番標高の高いところにある野辺山駅と1988年6月19日に姉妹駅となり、
そのことは展示物に「馬喰町駅は、海抜マイナス27.14mと国鉄、JRを通じて一番低い駅でありましたが、
平成2年3月京葉線東京駅がJRで一番低い駅となりました。
小海線野辺山駅とは、一番高い駅、一番低い駅として昭和63年6月に姉妹駅となり、現在でも継続しております。
馬喰町駅長」と書かれている。
画像 de6339
撮影時刻 2002/12/14 11:35:04
浅草橋交差点横断地下歩道出入り口。 JR馬喰町駅東口はここに接続している。 画像 de6338 撮影時刻 2002/12/14 11:32:32 |
|
駅にある野辺山との姉妹駅に関する展示。 小海線野辺山駅は標高1345.67m、 馬喰町駅は海抜-27.14mと書かれている。 画像 de6336 撮影時刻 2002/12/14 11:25:10 |
|
地下通路にある駅表示板。 「JR快速線馬喰町駅」と書かれており、 正確にはここから先が馬喰町駅になる。 画像 de6340 撮影時刻 2002/12/14 11:35:45 |
REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2003-2007