278.JR山陽本線横川駅




JR横川駅は単式1面1線と島式2面4線の計3面5線の地上ホームを有する山陽本線の駅である。
また横川から分岐して可部までを結ぶ可部線も接続している。
1番線は山陽本線下り、2番線は予備ホーム、3番線は山陽本線上り、5番線は可部線下り、
6番線は可部線から山陽本線への直通列車に使用される。
4番線は欠番でかつては3番線と5番線の間にホームのない線路があったが現在は撤去されている。
画像は南口でこちら側に駅前ロータリーがあり、南口ロータリー先に広島電鉄横川電停がある。
画像の取材は2003年3月8日だが、同年8月23日には新駅舎が完成している。
山陽本線の真上を山陽新幹線が走っており、ホームには新幹線の高架の支柱がある。
横川駅は1897年に山陽鉄道が広島から徳山まで延伸した時に同時に開業した。
山陽鉄道は1906年12月1日に国有化、1909年10月12日の線路名称制定により山陽本線となる。
1909年3月11日には大日本軌道広島支社線(現・可部線)の横川停留場が設置された。
1919年3月11日に大日本軌道広島支社線が可部軌道へ譲渡、
1926年5月1日には可部軌道が広島電気に合併、
1931年7月1日には広島電気線が広浜鉄道へ譲渡、1933年4月20日には広浜鉄道の横川停留場が駅に昇格して横川町駅に改称された。
1936年9月1日に広浜鉄道が国有化され横川町駅を横川駅に統合、路線名は可部線となる。


画像 de6873
撮影時刻 2003/03/08 16:06:51

現在の横川駅南口。


画像 dd04460
撮影時刻 2005/10/22 13:55:37
南口にある広電横川駅電停。


画像 dd04461
撮影時刻 2005/10/22 13:57:14
取材当時はまだ建設中だった
南口のアーケード。
2004年3月末に完成している。

画像 de6891
撮影時刻 2003/03/08 16:39:19
JR横川駅北口。


画像 dd04539
撮影時刻 2005/10/23 12:01:35




REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2004-2014