839.京阪電鉄枚方市駅




京阪電鉄枚方市駅は島式3面6線の高架ホームを有する京阪本線の駅であり、
枚方市から分岐する交野線の起点駅にもなっている。
1番線は京阪本線上り主本線、2番線は京阪本線上り待避線、3番線は京阪本線下り待避線、4番線は京阪本線上り主本線、
そして5番線が交野線と京阪本線下りで一部は始発列車に割り当て足られ、6番線は交野線に割り当てられている。
1番線から5番線は8両編成に対応しているが、6番線は5両編成対応のため交野線専用となっている。
画像は南口駅ビルで1994年10月1日に開業している。
枚方市駅は1910年3月1日に京阪本線開業とともに同時に開業した。
開業当時は枚方東口の駅名だったが、1949年10月1日に枚方市に改称された。
現在の交野線となる信貴生駒電鉄枚方市線が1929年7月10日に開業した。
信貴生駒電鉄は京阪交野線となる枚方線と現在の近鉄生駒線をを開業させた鉄道で、
いずれは京阪交野線と近鉄生駒線を直通させる予定だったが、資金難のために実現しなかった。
1939年5月1日に信貴電気鉄道枚方線は交野電気鉄道に路線を譲渡、
1943年10月1日に京阪電気鉄道は阪神急行電鉄と合併、京阪神急行電鉄となる。
1945年5月1日に交野電気鉄道も京阪神電気鉄道に合併された。
戦後の1949年12月1日に京阪本線や交野線に加え、宇治線、京津線、石山坂本線になどを京阪電気鉄道として分離、
京阪神電気鉄道は1973年4月1日に阪急電鉄に社名を変更した。
京阪本線は1998年5月28日には上り線、1990年3月24日には下り線が高架化、
1992年11月28日には交野線も高架化された。


画像 dd06598
撮影時刻 2006/08/26 16:37:28

京阪枚方市駅南口広場。


画像 dd06599
撮影時刻 2006/08/26 16:42:51




REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2013