第三セクター・地下鉄
第三セクター鉄道とは、第三セクター方式で運営される鉄道会社のことである。
本来は国や地方公共団体が経営する公企業を第一セクター、
私企業を第二セクターとするのに対し、それ以外の法人という意味であるが、
一般的には国や地方公共団体と民間が合同で出資・経営する企業を第三セクターという。
第三セクター鉄道は以下のように分類できる。
1.旧国鉄やJRの赤字ローカル線である特定地方交通線、及び建設中に凍結された工事路線を引き継いだもの。
2.整備新幹線の開業に伴い、JRから分離された並行在来線区間を引き継いだもの。
3.赤字の私鉄路線を引き継いだもの。
4.臨海工業地帯の貨物鉄道のため、旧国鉄やJR貨物が沿線自治体と荷主企業の共同出資で設立した臨海鉄道。
国土交通省のホームページで紹介されている「地方鉄道・第3セクター」で現有路線は37社。
日本の地下鉄は主に地方公共団体によって運営されており、大都市に新路線を敷設する方法のひとつとして、
開発の進んでいない地下に鉄道路線網を敷設し、都市内交通の中心となっている。
また東京メトロに関しては大手私鉄に分類する場合があるが、ここでは都営地下鉄とも密接に関係していることから地下鉄として分類した。
北海道・東北地方 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
|
|
||||||||||
関東地方 東京都 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 神奈川県
|
|||||||||||
中部地方 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
|
|||||||||||
近畿地方 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
|
|||||||||||
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
|
|||||||||||
九州地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
|
|||||||||||
地下鉄
|
|
|
|
|
|||||||||
|
|
|
|
|
REI RINGONO Station_pr
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2025