50.JR山手線新宿駅




JR新宿駅は島式8面16線の地上ホームを有する、
山手線の駅であり、中央本線も接続している。
また山手貨物線を経由する埼京線、湘南新宿ラインの駅でもある。
1番線、2番線ホームは埼京線、湘南新宿ライン南行と、
新宿折り返しの埼京線始発北行が使用する。
3番線は埼京線南行及び北行、
4番線は埼京線、湘南新宿ライン北行が使用する。
りんかい線、相鉄線からの直通車は4番線を使用する。
5番線、6番線は特急列車用で、
成田エクスプレスや東武線直通の特急が使用する。
7番線、8番線は中央快速線上り東京方面が使用、
特急「あずさ」及び「かいじ」は主に7番線を使用する。
9番線、10番線は中央本線特急下りが使用する。
11番線、12番線は中央快速線下り高尾方面が使用する。
13番線は中央・総武緩行線東行千葉方面が使用、
14番線は山手線内回り渋谷、品川方面が使用する。
15番線は山手線外回り池袋、上野方面が使用、
16番線は中央・総武緩行線西行三鷹方面が使用する。
13番線、14番線と15番線、16番線は、
山手線と中央・総武緩行線が方面別ホームとなっている。
全てのホームが平行に並んでいる訳ではなく、
1番線から4番線と5番線、6番線、7番線から16番線はズレている。
山手線は品川を起点、田端を終点とする20.6kmの鉄道路線である。
上下線の旅客線のほか、上下線の貨物線を有する複々線の路線である。
現在ではこの山手貨物線東北本線と東海道本線を結ぶ貨物線であるが、
この区間を利用して埼京線や湘南新宿ラインの旅客列車が運行されている。
山手線は東海道本線の支線扱いである。
運転系統的には路線としての山手線に加え、
東京から品川までの東海道本線、
東京から田端までの東北本線にそれぞれ専用線を設け、
複線で環状運転が行われている。
東京駅を含めて環状運転されているため、
上り、下りの区別が不可能であることから、
環状線の内側を走る運転方向を内回り、外側は外回りと称する。
東京駅を起点に考えると上野方面を内回り、品川方面を外回りと呼ぶ。
山手線が最初に敷設したのは1881年に設立された日本鉄道で、
日本鉄道は東京から青森までの鉄道線を接することを目的に設立された。
この計画路線が現在の東北本線である。
日本鉄道は更に自社路線と官設鉄道(現・東海道本線)を繋ぐべく、
官設鉄道品川から日本鉄道赤羽までの連絡線を、
1885年3月1日に敷設、路線名を品川線とした。
開業時の中間駅は渋谷、新宿、板橋のみであった。
同年3月16日には遅れて目黒、目白が開業した。
日本鉄道はもうひとつの自社路線である土浦線(のちの海岸線、現・常磐線)からも、
官設鉄道への乗り入れを模索していた。
起点の上野まで乗り入れず、直接品が保線にアクセスするため、
1896年4月1日に日本鉄道田端が開業、
同年12月25日には南千住から分岐して田端にアクセスする貨物専用線を敷設した。
また品川線池袋信号所から田端までの短絡線、路線名豊島線とも建設が開始された。
日本鉄道は1901年8月8日に品川線と建設中の豊島線を統合し、山手線とした。
豊島線として建設された短絡線は1903年4月1日に開業、
これに合わせて池袋信号所が駅に昇格した。
こうして現在の品川から田端までの区間が開業した。
日本鉄道は1906年11月1日に国有化された。
東京駅が開業したのは1914年12月20日で、
日本鉄道時代の東北本線起点駅上野から、
貨物専用線の秋葉原までは1890年11月1日に開業していたが、
1925年11月1日には神田から上野までが開通、
貨物駅だった秋葉原も旅客営業を開始、山手線が環状運転を開始した。
新宿に駅が出来たのは日本鉄道が品川線として、
官設鉄道品川から日本鉄道赤羽までの連絡線を、
1885年3月1日に敷設したのと同時だった。
品川線の途中駅は渋谷、新宿、板橋のみであった。
1889年4月11日には甲武鉄道(現・中央本線)が駅を開設、
鉄道国有法により、1906年10月1日に甲武鉄道が国有化、
同年11月1日には日本鉄道も国有化された。
JRだけではなく、小田急や京王、
また都営地下鉄新宿線なども駅が設置されている。
東京都庁が新宿副都心に移転したことによって、
南口が賑わいを見せた。
最近高島屋タイムズスクエアの進出によって、
ますますこのエリアは発展してきている。
西武新宿駅はアルタの脇を通り抜け、
靖国通りを渡ったPePe西武新宿内にある。


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撮影日時 2025/09/23 8:03:42

駅ビルが「MY CITY」時代の新宿駅東口。


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撮影時刻 2003/06/08 15:05:25
新宿駅南口。
以前は国鉄病院(現・JR東京総合病院)と、
文化女子大学しかなかったが、
都庁の西新宿移転や、
高島屋タイムズスクエアなどで、
今や新宿駅の顔となった。


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撮影時刻 2001/12/29 15:48:06
新宿駅新南口。
都庁の移転によって賑わいを見せている。
またバックに見えている、
高島屋タイムズスクエアも南口の発展に一役買っている。


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撮影時刻 2001/08/18 09:06:33
新宿西口地上の様子。
手前のデパートは小田急、奥が京王である。
それぞれ地下には鉄道の駅がある。
ロータリーはバス停専用になっていて、
タクシーは渦巻き上になったスロープを下りて、
地下のタクシー乗り場に行く。
地下の遊歩道は新宿中央公園へと続いており、
都庁に行くにはここを通っていく。


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撮影時刻 2001/12/29 16:45:09




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