67.東海道本線新橋駅




JR新橋駅は島式3面6線の高架ホームを有する、
東海道線、山手線、京浜東北線の駅である。
1番線は東海道線下り熱海方面、
2番線は東海道線上り東京方面、及び上野東京ラインが使用する。
3番線は京浜東北線南行、横浜方面、
4番線は山手線外回り、品川、渋谷方面が使用する。
5番線は山手線内回り、東京、上野方面が使用、
6番線は京浜東北線北行、大宮方面が使用する。
山手線と京浜東北線は方面別ホームとなっている。
京浜東北線が快速運転時には新橋は通過する。
また、地下には横須賀線が島式1面2線で接続し、
1番線は横須賀線下り、久里浜方面、
2番線は湯濾す架線上り、東京方面、直通する総武快速線が使用、
地上高架ホームとは連番になっていない。
東海道本線は東京から神戸までを結ぶ589.5kmの鉄道路線である。
日本で初めて鉄道が敷設されたのは、
新橋(後の汐留貨物、現・廃止)から横浜(現・桜木町)で、
1872年6月12日に品川から横浜が仮開業し1日2往復していたが、
敷設区間全区間で営業が開始されたのは同年10月14日である。
1874年5月11日には大阪から神戸までの区間が開業、
1876年7月26日には大阪から向日町まで延伸、
同年9月5日には向日町から大宮通仮停車場(原・廃止)まで延伸、
1877年2月6日には大宮通仮停車場から京都まで延伸、
同時に大宮通仮停車場は廃止された。
1879年8月18日には京都から大谷(現・廃止)まで延伸、
1880年7月15日には大谷から大津まで延伸した。
大津から琵琶湖上を船舶で繋ぐ太湖汽船が就航したのは1882年5月1日で、
1883年5月1日には対岸の長浜(現・近江八幡)から、
関ヶ原までの区間が開業している。
1884年5月25日には関ヶ原から大垣まで延伸した。
資材運搬のため1886年3月1日に武豊から熱田の区間が開業した。
この区間は現在、武豊から大府までが武豊線、
大府から熱田までが東海道本線となっている。
同年4月1日には熱田から清洲(現・枇杷島)までが延伸、
同年5月1日には清洲から一ノ宮(現・尾張一宮)まで延伸、
同年6月1日には一ノ宮から木曽川まで延伸した。
一方、神戸から大垣まで敷設された路線は、
1887年1月21日に大垣から加納(現・岐阜)まで延伸、
同年4月25日には加納から木曽川までが繋がり、
武豊から大府を経由して神戸までの区間が、
琵琶湖上の太湖汽船を経由する形では繋がった。
最初の鉄道敷設区間だった新橋から横浜までの区間も、
同年7月11日に横浜から国府津まで延伸した。
1888年9月1日には武豊から大府を経由して、
木曽川ので敷設された区間の、
大府から浜松までの区間が開業した。
1889年2月1日は新橋から国府津まで開業していた区間に、
国府津から静岡までの区間が現在の御殿場線のルートで延伸開業、
同年4月16日には静岡から浜松の区間が延伸して繋がり、
新橋から神戸までの区間が琵琶湖上の太湖汽船経由で繋がった。
1889年7月1日には大津から大谷(現・廃止)の途中にあった、
馬場(現・膳所)から長浜(現・近江八幡)の区間が開業し、
大津から長浜(現・近江八幡)の太湖汽船を経由せず、
新橋から神戸までが鉄路で繋がり、東海道本線は全通した。
東海道本線が1872年10月14日に、
本開業した最初の敷設区間は新橋から横浜だが、
この時の“新橋”は現在地ではなく、現在の汐留の辺りである。
現在地に駅が出来たのは1909年12月16日で、
この時は「烏森」の駅名で開業した。
1914年12月20日に東京駅が開業したのに伴い、
駅名を烏森から「新橋」に変更、
元“新橋”は「汐留」に変更された。
横須賀線の東京から横浜までの区間は、
もともと東海道線に乗り入れていたが、
1976年10月1日にSM分離により東京から品川までが地下化され、
これに伴って新橋も地下に横須賀線のホームが設置された。
汐留口にはゆりかもめの駅があり、
お台場などの海浜地区を通って有明まで接続している。
日比谷口SL広場にはC11型292号機が静態保存されている。
横須賀・総武快速線乗り入れを記念して、
汐留口にはC58型425号機の第2動輪を、
北海道稲穂機関区から譲り受けて展示している。


画像 dd32002
撮影日時 2025/09/23 12:42:07

ゆりかもめの新橋駅。


画像 dd32004
JR新橋駅銀座口。


画像 de5937
撮影時刻 2002/10/19 08:45:37
JR新橋駅日比谷口。


画像 dd32007
撮影日時 2025/09/23 12:51:40
JR新橋駅烏森口。


画像 dd32006
撮影日時 2025/09/23 12:47:57
日比谷口SL広場に展示されている、
C11型292号機。


画像 de0156
撮影時刻 2001/03/24 16:37:50
C-58機関車の動輪。
1976年の、
横須賀・総武快速線乗り入れを記念して、
C58型425号機の第2動輪を、
北海道稲穂機関区から譲り受けて展示した。


画像 de5946
撮影時刻 2002/10/19 08:57:08




REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2001-2025