1306.岳南電車岳南江尾駅



岳南電車岳南江尾駅は頭端式1面2線の地上ホームを有する岳南鉄道線の駅である。
番線区分はなく、側線が2本ある。
岳南電車は岳南鉄道が2013年に鉄道部門を子会社化して設立した完全子会社である。
東海道本線鈴川(現・吉原)駅は東海道吉原宿からは離れた場所にあり、
鈴川と吉原の中心部とを結ぶ鉄道として戦前に敷設された日産重工業専用鉄道を一部流用して、
1949年11月18日に鈴川(現・吉原)から吉原本町までの区間が開業した。
翌年1950年4月18日に吉原(現・本吉原)まで延伸、
1951年12月20日に岳南富士岡まで延伸、
1953年1月20日に岳南江尾まで延伸し全区間が開業、この時終着駅として開業した。
旅客営業のほかに貨物営業も行っていたが、2012年には貨物列車の運行を廃止、
鉄道部門の収益悪化に伴って2013年4月1日に子会社化した。
岳南鉄道はもともと駿豆鉄道(現・伊豆箱根鉄道)が主に出資して設立されたが、
1956年9月に富士山麓電気鉄道(現・富士急行)の系列に移った。
以前は三島化工への専用線があったが撤去されている。
またかつては沼津駅まで路線を延長する計画があり、この先にも線路が延びていた。


画像 dd19022
撮影時刻 2013/04/27 13:47:07

岳南江尾駅の島式ホーム。


画像 dd19023
撮影時刻 2013/04/27 13:47:50




REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2018