1350.若桜鉄道八東駅



若桜鉄道八東駅は単式1面1線の地上ホームを有する若桜線の駅である。
単式ホームだが構造上は島式ホームとなっていて、その片面を営業線として使用、
駅舎側の線路にはワフ35000形有蓋緩急車ワフ35597が留置されている。
無人駅だが、駅舎は有人駅時代の事務所部分を山岡電機八東工場が入っている。
若桜線は国有鉄道として改正鉄道敷設法別表第88号の予定線、
“鳥取県郡家ヨリ若桜ヲ経テ兵庫県八鹿附近ニ至ル鉄道”として部分開業した路線である。
1930年1月20日に郡家から隼人までが部分開業、
同年12月1日に若桜まで延伸して全通、この時同時に開業する。
予定では八鹿附近まで延伸することになっていたが、この先は建設されることはなかった。
1981年に国鉄再建法の第1次廃止対象特定地方交通線として廃止承認された。
これを受けて第三セクター化されることが決定され、
国鉄分割民営化でJR西日本に継承された半年後の1987年10月14日に若桜鉄道に転換された。


画像 dd19883
撮影時刻 2014/03/15 10:21:16



REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2018