1540.伊豆箱根鉄道修善寺駅



伊豆箱根鉄道修善寺駅は頭端式3面5線の地上ホームを有する、
駿豆線の終着駅である。
修善寺温泉への最寄り駅でもあり、JR特急「踊り子」も乗り入れる。
基本的には普通列車は2番線、3番線、
特急「踊り子」は3番線、4番線が使用、
ホームの使用状況によっては一部列車は5番線も使用する。
1番線は主に回送列車の留置に使用される。
現在の駿豆線を敷設したのは1893年5月に設立された豆相鉄道で、
1898年5月20日に三島町(現・三島田町)から南條(現・伊豆長岡)の区間が開業、
同年6月15日に三島(現・御殿場線下土狩)から三島町まで延伸する。
1899年7月17日に南條から大仁まで延伸、
豆相鉄道は1907年7月19日に伊豆鉄道へ事業を譲渡、
伊豆鉄道の鉄道事業は1912年4月1日駿豆電気鉄道が買収、
駿豆電気鉄道は1916年10月5日に富士水力電気へ合併した。
1916年12月7日に設立された駿豆鉄道が富士水力電気から鉄道、軌道事業を譲渡、
同社は1923年には現在の西武鉄道の礎となった、
箱根土地(後のコクド、現・プリンスホテル)の傘下となる。
1924年8月1日に大仁から修善寺まで延伸して全通、この時に同時に開業した。
1933年には大雄山鉄道も箱根土地の傘下となり、
1941年8月23日に駿豆鉄道が大雄山鉄道を合併し、
1957年6月1日に伊豆箱根鉄道に社名を変更した。
現在の駅舎が完成したのは2014年9月13日である。


画像 dd21681
撮影時刻 2015/06/10 13:03:01



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