1639.JR関西本線加茂駅



JR加茂駅は島式2面3線の地上ホームを有する関西本線の駅で、
島式ホームの間には線路が1本しかなく、両側がホームと接している。
関西本線のうち亀山から加茂までが非電化で、
加茂では上下線で電化、非電化に分かれる。
そのため全ての列車が加茂で折り返し運転となる。
1番線、3番線、4番線は関西本線下りで電化区間、
2番線、3番線、4番線は関西本線上りで非電化区間の列車が使用する。
画像は東口で、橋上駅舎化されている。
関西本線は関西鉄道が敷設した路線で、
1890年2月19日に三雲から柘植までを敷設したのに始まる。
同年12月25日に柘植から四日市まで延伸、
1894年7月5日には桑名まで延伸、
名古屋側からは1895年5月24日に名古屋から前ヶ須(現・弥富)まで開業、
同年11月7日に弥富から桑名までの区間が開業、名古屋から草津までが全通した。
支線として1897年1月15日に柘植から上野(現・伊賀上野)までが開業、
同年11月11日に上野から加茂までが延伸、この時終着駅として開業した。
1898年4月19日に大仏(現・廃止)まで延伸、
この時名古屋から加茂までが本線、柘植から草津までを支線に変更、
1899年5月21日に奈良まで延伸した。
木津から奈良までを奈良鉄道、
奈良から湊町(現・JR難波)までは大阪鉄道が敷設、
1907年10月1日に関西鉄道が国有化され、
1909年10月12日に線路名称制定により、
名古屋から湊町までが関西本線に制定された。


画像 dd22568
撮影時刻 2016/07/23 10:34:42

JR加茂駅西口。


画像 dd22569
撮影時刻 2016/07/23 10:37:00




REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2021