1883.JR大船渡線盛駅



JR盛駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線構造の地上ホームを有する大船渡線の駅である。
また三陸鉄道リアス線も接続する。
JR大船渡線BRTと三陸鉄道は駅舎が独立しているが、
駅構内では一緒になっている。
駅舎に隣接する単式ホームは1番線に付番され、
大船渡線BRT降車専用となっている。
島式ホームの内側は2番線に付番され、大船渡線BRTが使用。
1番線、2番線側には既に線路はなく、舗装されている。
島式ホームの外側は3番線に付番、三陸鉄道リアス線が使用する。
単式ホームと島式ホームとは跨線橋で結ばれている。
大船渡線は一ノ関から気仙沼を経由して盛までを結ぶ105.7kmの非電化単線だったが、
2011年3月11日の東日本大震災で全線不通になり、
その後、一ノ関から気仙沼までは再開されたが、
被害が大きかった気仙沼から盛までの区間は鉄道での再開は断念され、
BRTへの転換が決定、2013年3月2日から運行が開始された。
大船渡線は鉄道省が敷設した路線で、
1925年7月26日に一ノ関から摺沢まで部分開業、
1927年7月15日に千厩まで延伸、1928年9月2日に折壁まで延伸、
1929年7月31日に気仙沼まで延伸、終着駅として開業した。
その後も延伸され、1932年3月19日には上鹿折、
1933年2月15日に陸前矢作まで延伸、同年12月15日に細浦まで延伸、
1934年9月3日に大船渡まで延伸、
1935年9月29日に盛まで延伸し全通、終着駅として開業した。


画像 dd27287
撮影日時 2022/07/24 14:31:02



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