1925.JR山陽本線英賀保駅



JR英賀保駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線の地上ホームを有する山陽本線の駅である。
駅舎に隣接している単式ホームは1番線に付番され、下り列車が使用する。
島式ホームは2番線、3番線に付番され、下り列車が使用する。
下りは主に3番線が使用され、一部列車のみ2番線を使用する。
また上下線の回送列車も2番線を使用する。
島式ホームと駅舎に隣接する単式ホームは跨線橋で結ばれている。
山陽本線は私鉄の山陽鉄道が敷設した、
神戸から下関までの区間を国有化してもので、
1888年11月1日に兵庫から明石までの区間が開業、
同年12月23日には明石から姫路まで延伸、
1989年9月1日には兵庫から神戸まで延伸、
官設鉄道(現・東海道本線)と接続する。
同年11月11日には姫路から竜野仮停車場まで延伸、
1890年7月10日には竜野仮停車場から有年まで延伸、
12月1日に三石仮停車場まで延伸、
1891年3月18日に岡山まで延伸、
4月25日は倉敷まで延伸、
同年7月14日には笠岡まで延伸、
同年9月11日には福山まで延伸、
同年11月31日には尾道まで延伸、
1892年7月20日には三原(現・糸崎)まで延伸、
1894年6月10日には広島まで延伸、
1987年9月25日には徳山まで延伸、
1898年3月17日には三田尻(現・防府)まで延伸、
1900年12月3日には厚狭まで延伸、
1901年5月27日には馬関(現・下関)まで延伸、全通された。
山陽鉄道は1906年12月1日に国有化され、
1909年10月12日の線路名称制定で山陽本線となった。
英賀保に駅が出来たのは1913年4月15日で、
1911年11月1日には英賀保信号所が設置され、それが駅に昇格した。


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撮影日時 2022/08/22 17:27:15



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