1993.阪神電鉄西灘駅
阪神電鉄西灘駅は相対式2面2線の地上ホームを有する本線の駅である。
斜面に駅が設置されているため、一部高架ホームとなっていて、
画像は南側で、駅出入口は階段下に駅舎機能を集約し、
改札も階下に設置されている。
1番線は上り、2番線は下りが使用する。
阪神電気鉄道1899年6月12日に摂津電気鉄道として設立され、
同年7月7日に阪神電気鉄道に社名変更した。
本線は1905年4月12日に出入橋(現・廃止)から神戸の区間が開業した。
1906年12月21日には出入橋から梅田(現・大阪梅田)まで延伸した。
1968年4月7日に神戸高速鉄道が開業し、
山陽電気鉄道と相互直通運転開始する。
阪急ホールディングスのTOB(株式公開買い付け)により子会社となり、
2006年10月1日に株式交換で完全子会社化され、
阪急ホールディングスは社名を阪急阪神ホールディングスとなった。
大物は本線が1905年4月12日に部分開業したのと同時に開業した。
1905年4月12日に本線の一部が開業した時には駅はなかったが、
1927年7月1日に阪神国道軌道(後の阪神港同線、現廃止)が、
開業したのと同時に本線にも駅が設置された。
国道線は1969年12月14日に西灘から東神戸の区間が廃止、
1974年3月17日には上甲子園から西灘までの区間が廃止、全廃された。
画像 dd29262
撮影日時 2023/11/22 13:15:41
阪神電鉄西灘駅北側。 画像 dd29263 撮影日時 2023/11/22 13:17:46 |
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