523.JR横須賀線逗子駅

JR逗子駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線の地上ホームを有する横須賀線の駅である。
また横須賀線に直通する総武快速線、湘南新宿ラインも接続する。
東口駅舎に隣接する単式ホームは1番線に付番され、
横須賀線上り東京方面、直通する総武快速線千葉方面、
及び湘南新宿ライン北行、新宿、大宮方面が使用する。
島式ホームは2番線、3番線に付番され、
横須賀線上下線、及び湘南新宿ライン北行が使用する。
逗子より先はホームの長さが11両編成にしか対応していないため、
15両編成の列車はは基本11両と付属4両に増解結され、
付属編成のための留置線が横須賀方に用意されている。
また東急車輛製造横浜製作所が近くにあるため、
甲種輸送に使用するための専用線が用意されている。
横須賀線は軍港の横須賀へのアクセス路線として、
1889年6月16日に東海道線大船から分岐して、
横須賀までの16.15kmが開業した。
逗子もこの時に中間駅のひとつとして鎌倉とともに開業した。
1895年4月1日に東海道線の一部とされるが、
1909年10月12日の線路名称制定で横須賀線となった。
戦時中の1944年4月1日に久里浜まで延伸、全通した。
現在の駅舎に改築されたのは1969年3月である。
画像 dd01393
撮影時刻 2004/02/21 10:14:37
![]() |
JR逗子駅東口。 画像 dd01392 撮影時刻 2004/02/21 10:13:05 |
![]() |
JR逗子駅西口。 画像 dd26805 撮影日時 2021/10/24 14:23:29 |
REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2010-2025