523.JR横須賀線逗子駅



JR横須賀線逗子駅は単式1面1線と島式1面2線の2面3線を持つ地上駅である。
横須賀線は逗子の先はホームの長さが11両編成にしか対応していないため、
15両編成のE217系は基本11両と付属4両に増解結され、付属編成のための留置線が横須賀方に用意されている。
また東急車輛製造横浜製作所が近くにあるため、甲種輸送に使用するための専用線が用意されている。
官設鉄道として現在の横須賀線が1889年6月16日に開通した時に同時に開業した。
路線名が横須賀線となったのは1909年10月12日で、現在の駅舎に改築されたのは1969年3月のことである。


画像 dd01393
撮影時刻 2004/02/21 10:14:37

逗子駅東口。


画像 dd01392
撮影時刻 2004/02/21 10:13:05




REI RINGONO Station
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2010